‘2014/03’ カテゴリーのアーカイブ

吹奏楽部の見学会

2014/03/30

私の中学生の娘は吹奏楽分に所属しています。
練習は毎日あり、文化部だけど体育部並みのハードさです。

吹奏楽部ですから、自宅で練習とはなかなか行かず、娘の演奏を聞くことは
年に3度くらいしかありません。

そのたびに感動をもらい、応援しよう!と言う気持ちになります。

年に一度だけ、学校の講堂で吹奏楽部の練習風景を保護者のみが見学できる見学会があります。
練習風景とは言え、講堂だし、曲もきちんと演奏してくれる時間もあるので
普段の娘を見ることも出来るし、とても楽しみにしている行事の一つになっています。

そこでは先生の知り合いの吹奏楽団の方も指導に来てくださいます。
はやり何十年も吹奏楽に従事されている方達なので演奏もそうですが教えることもお上手です。

子供たちもこの時は真剣そのもの。沢山のことを吸収しているようで見ていてうらやましく思います。
朝から夕方まで一日かけての練習で、保護者はそのうちの2時間限定での見学ですが、
たった2時間でもその練習風景に集中しすぎて帰ってくると少し疲れを感じます。
子供たちは一日中ですからさぞかし疲れるだろうなと思うのですが、やはり若いので
疲れた、と言うよりは楽しかった!と思うようです。

見学会は年に1度ですがせめて半年に一度くらい開いてくれないかな?また行きたいです。

簡単手作りケーキ

2014/03/28

お祝いやイベント事にはかかせないケーキですが、ケーキ屋さんで買うと結構いい値段がしますよね。
そんなとき私はよく手作りしちゃいます。

手作りと言ってもスポンジから焼いていたら逆に材料費も時間もかかってしまうので、スーパーでスポンジ台だけ買ってきて、後は生クリームを泡立て、イチゴなどでデコレーションをしています。
スーパーで売っているスポンジだからと言ってナメちゃいけませんよ。
そこらへんのケーキ屋さんのよりもおいしいのです。
有名パンメーカーが作っているものが多いので、すごく研究されているんだなあと感心してしまうくらいです。

かわいくデコレーションすれば立派なホールケーキの出来上がりです。
何度も作っているとだんだん上手になってきて、たまに家族や友人から買ってきたケーキかと思われることもあるんです。
今はデコレーション材料もかわいいものが色々と売ってるし、チョコペンなんかで文字を書けば特別感がありますよね。
私は生クリームを低脂肪のものにして、砂糖も少なめに作って少しでも身体にやさしくなるように気を付けています。

簡単だし、とってもおすすめですよ。

脱毛サロンへ通っているのですが通い始めた時は

2014/03/28

脱毛サロンへ通っているのですが通い始めた時は
全然、予約が取れなくて後悔さえしたくらいです。
誰もが知っている有名な脱毛サロンですからしょうがないと
いえばしょうがないですが、さすがに夏場に行き始めたというのが
ダメでした。

結局は9月の中旬にはようやく予約が取れました。
その後は涼しくなって来ることもあってコンスタントに
予約が取れるようになりました。
今のところ脇の脱毛と背中の脱毛を光脱毛で終えたところです。
しだすと体全体をしたくなってくるので初めから全身脱毛コースを
受ければよかったかなーと思っています。
この5月からVIOラインの脱毛の予定なのですが夏場はまた混みそうで
いやだな。まぁ早めに予約を入れといて最低限でも毛周期をはずさないようにして
サロンへいかなきゃ、いくら激安の脱毛といえどもしょうがないですからね。。

今は本当に脱毛サロンへ行く人が増えてきた印象です。
私も数年前までは行こうとも思わなかった。
脱毛サロンなどセレブやお金持ちが行くものだとばかり
思っていて敷居が高かった印象がありますが、今や家庭用電気脱毛器や
カミソリでの自己処理より格段にコスパがいいのも魅力的です。