‘2014/11’ カテゴリーのアーカイブ

毛穴のケアは優しく

2014/11/27

昔からニキビ肌で、毛穴にも悩んでいたのですが、ついつい潰したり触ったりしてしまって悪化してしまいました。
ここまで悪化してしまったらツルツルになるのは難しいのでしょうか?
とすごく暗い気分になっていたのですが、あきらめずケアしていきたいと思います。
まず試したものが、化粧水タイプのピーリングです。

お化粧の前に塗るタイプ。刺激が少ないので使いやすかったです。
紫外線をあびると良くないそうなので、UVケアにも気をつける必要がありますが、ニキビや毛穴にも紫外線は良くないと思うので、日頃のケアを入念にしていました。
肌のハリというか、モチモチ感が増したと思います。化粧水や美容液の吸収する力も増したように感じました。
あとは、毛穴を目立たなくという面ではシリコンで膜をするタイプの化粧下地を使うことで表面の凹凸が目立たなくなり、フラットに見えるので、化粧のりが良くなります。これですこし、きれいなメイクができるようになったのおすすめです。
何よりあまり刺激しないことが大切かもしれません。

ピアスを開けたら

2014/11/06

ピアスっておしゃれでかわいいですよね。
女性だけでなく男性もピアスを開けている人は多いですし、最近ではご年配の方が記念に開けるという話も聞きます。そんな私も両耳に一つずつピアスホールがありますが、このピアスホールのお手入れって意外と大切なんですよね。

私は生まれつき肌が弱いせいか、ちょっと体調を崩すとピアスホールの調子が悪くなってしまいます。膿んで血がでてしまうんですね。
さらに重みのあるピアスを付けると途端に調子が悪くなってしまうので、軽いものばかりをつけています。

ピアスを開けたての方は、よく消毒しなければいけないと思われるかもしれませんが、実は消毒ではなくて「清潔」にすることが大切です。
清潔にするとは必ずしも消毒しなければいけないのではなく、優しく石鹸やぬるま湯で洗ったり、汚れた手で触らないことを指します。
逆に消毒しすぎると消毒かぶれを起こし、いつまで経ってもピアスホールが完成しません。ですので、最近ではお医者さんも消毒を全面的に進める人は減っているようです。

ピアスホールがある程度完成したら、フックタイプやフープタイプのピアスはもうしばらく我慢して、スタッドタイプの軽いものから付けましょう。
一年程して完全にホールが安定したら、好きなピアスをしてみましょう。