‘2015/01’ カテゴリーのアーカイブ

子供の送迎

2015/01/04

私には2人の子供がいます。2人とも通学は電車なのですが、朝はいつも時間がぎりぎりになってしまいます。
すると、大抵「お母さん、駅まで送って!」となってしまうのです。

私は毎朝、子供のお弁当作り・朝食作り・掃除・洗濯・ゴミだしなどを同時進行で息をつく暇も無いほどの忙しさで動いているのに、子供たちは自分のことしか考えていないのか、平気で「送って!」と言うのです。

毎朝起こしてあげているのになかなか起きずにもたもたしているのが原因なのに!と、私も考え簡単に送って欲しいと言わないように・・・と、「一回送るたびにお手伝い一回!」と決めました。

子供たちも同意してくれたので送迎の台詞を聞いてもさほどいやな気持ちにもならずに答えていました。
http://www.ono430.com/29.html
娘は普段から私が頼んだ仕事はやってくれるし、この送迎一回に付お手伝い一回という条件もなんなくやってくれるので助かるのですが、問題は息子です。

平日は忙しくて手伝いが出来ないから、夏休みにまとめてやるよ!と気前のいい事を言っていたのに、いざ夏休みになるとやっぱり「忙しい」とか「そんなお手伝いはいやだ」と理由を付け、結局1度しかお手伝いをしてくれませんでした。

「もう二度と送り迎えはしないよ!」と私も宣言し、逆切れした息子は「いいぜ!」という感じ。だけどほとぼりが冷めた頃に「おかあさ~ん、送って~」と言われたら送ってしまうんだろうな、と思う私です。。。

手作りコスメいろいろ

2015/01/02

私は敏感肌で混合肌。にきびなどの吹き出物もできやすく、スキンケアにはいつも神経質になっています。化粧品も色々試してはみるものの、なかなか定着して使えるものには出会えず、まさにコスメジプシーとはわたしのことだなと思います。

コスメジプシーも結構お金もかかりますし、主婦となってからはお財布との相談もあるため、最近は手作りコスメに興味を持ち始め、少しずつ色んなものを試して作ってみるようにしています。

なるべくシンプルかつ肌によさそうなものをということで、色々ネットや本などでレシピを検索。本当便利な世の中ですね。でもコスメ探しもそうですが、情報がいっぱいすぎて、どれがいいのかは実際にやってみないことには分からないもの。

簡単そうなものからトライしています。基本は精製水とグリセリンの化粧水。これだけでも、結構しっとりしてくれて、わたしは気に入ってますが、吹き出物が出てきたらお酢や蜂蜜を配合してみたり、ビタミンCパウダーを入れてみたり、お肌の状態をみながら色々試してみられるのが楽しくなってきました。あーこれは配合がよくなかったのかな、、、という結果になることもありますが、あれこれ試しながら、自分にピッタリのスキンケア作りができるようになればいいなと思います。